44歳から本格的に英語の勉強を開始しました

こんにちは、このブログの筆者です。

 

仕事でブログを書く機会はあるのですが、プライベートではめっきりです。最近仕事がマンネリ化してきたので、「なんか新しいこと始めたいな…」と思っていたところ、前から課題に感じていた英語を始めることにしました。

 

2017年11月から始めて、現在9ヶ月が経過しようとしています。ようやく「このまま続ければ英語を話せるようになるかも?」という実感が湧いてきたので、これまで私がやったことや、現在の進捗をブログにまとめようと思いました。

 

世の中に日本人向けに英語学習をテーマにしたブログは数多くありますが、私と同じ境遇の人に少しでも役に立てばと思います。ちみなにこのブログの対象読者は以下です。

 

  • なんとなく英語を話せるようになりたいと感じている人
  • TOIECの点数はどうでもいいと思っている人
  • 外国の方と英語で会話できるようになりたい人
  • 最終的には英語をビジネスシーンで使いたい人
  • ビジネスが好きな人
  • 英会話学校に通いたくない人
  • 海外留学の経験がない、かつこれからもその予定がない人

 

そもそも私が英語の学習を始めたのは、「日本人が日本にいながら、ビジネスレベルの英語を話せるようになるのか?」という疑問に対する解を自らを使って結論を出したいがためでした。

 

私の周りにいるいわゆる英語を話せる人は

  • 長期(2年以上)の海外留学経験がある
  • 外資系の会社に努めており、日常的に英語を話している
  • 奥さん、旦那さんが外国人でコミュニケーションは基本英語

など、英語を日常的に話す機会が多い人ばかりで、↑でない生粋の日本人でビジネスレベルで英語が話せる人に会ったことがありませんでした。なのでそのような人が英語が話せるようになるのかを確認したかったのです。

 

この実験はまだ道半ばではありますが、9ヶ月経過した今「もしかしたらいけるかも?」と思い始めたので、このブログを書く決心をしました。私の英語学習経験について、このブログの中で赤裸々に語っていこうと思います。

 

今後もゆるくお付き合いください。