2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

英会話学習の量を少なくしてみた

皆さんこんにちは。 私の英語学習プログラムでは、オンライン英会話をほぼ毎日30分間受講するようにしていたのですが、最近その頻度を少し減らすことにしました。今回はそれについて話します。 英会話が上達しない 最近海外の方とミーティングすることが増え…

言い換えの重要性

英語の学習(特に会話)をする上で重要だけどあまりフィーチャーされていないことがあります。それは英語の言い換えです。英語を話す上では簡単な言い回しに言い換えて伝えることが非常に大事なのですが、なかなか教わる機会がありません。 本日はこの言い換…

イギリス人とのビデオ会議で言っていることがほとんどわからなかった話

皆さんこんにちは。 先日仕事でイギリスのITベンダーの方とビデオ会議をしたのですが、会話の内容がほとんどわからずショックを受けたので、今日はその話を書きます。 少しは英語に慣れてきたと思っていたものの… 1年近く英語を勉強してきて英語でのビデオ…

【レビュー】英語学習アプリ POLYGLOTS

こんにちは。 今日は私が普段、リスニング及びリーディングトレーニングに使用している『POLYGLOTS』というアプリについてレビューします。 POLYGLOTS POLYGLOTS(ポリグロッツ) POLYGLOTS inc. 教育 無料 iOS, Androidでリリースされており、マルチデバイス…

瞬間英作文アプリがすごく使える件

皆さんこんにちは。今日は前回の続きで瞬間英作文について説明しますが、その中でも瞬間英作文アプリについてご説明します。 瞬間英作文アプリ どんどん話すための瞬間英作文トレーニング Beret Publishing Co. INC 教育 ¥1,200 スラスラ話すための瞬間英作…

私が(使わないのに)英語を勉強する理由

こんにちは。 今日は私の英語学習に対するスタンスについて書きたいと思います。 普段の仕事では英語を使う機会はない 私は自分のポジション上、そこまで英語を使う必要はありません。同僚に外国人はいますが、その方たちは日本語堪能だしMeetingで英語を使…

英会話学習の強い味方「瞬間英作文」

今回は私がやっている英語の基礎学習ルーチンのうち「瞬間英作文」について説明したいと思います。ちなみに基礎学習ルーチンは以下のとおりです。 単語学習 シャドウイング 多読 瞬間英作文 脳内に英語回路を作る 瞬間英作文は短い日本語聴いてそれを瞬間的…

海外ドラマを使った英語学習

皆さんこんにちは。本日は海外ドラマによる英語学習について私なりの見解を書かせていただきます。 海外ドラマを使った英語学習 英会話のインプットとして英語のドラマがいいといわれています。ドラマがインプットに良いのはそのドラマの中で「会話」が繰り…

多読に最適な本とは?

みなさんこんにちは。 今回は私がやっている英語の基礎学習ルーチンのうち「多読」について説明したいと思います。ちなみに基礎学習ルーチンは以下のとおりです。 単語学習 シャドウイング 多読 瞬間英作文 英語脳を作る多読 英語の多読については昔からその…