瞬間英作文アプリがすごく使える件

皆さんこんにちは。今日は前回の続きで瞬間英作文について説明しますが、その中でも瞬間英作文アプリについてご説明します。

 

瞬間英作文アプリ

 

いつも紹介している、英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法 の筆者が提供しているアプリです。1,200円と値段は張りますが買う価値はあります。

 

基本的な学習方法

青いアイコンのアプリは基本学習を行うアプリで、比較的短い日本語→英語の学習を特定の文法毎に練習することができます。例えば「be動詞」「if文」などですね。

緑のアイコンのアプリはそれらをシャッフルした応用編です。さまざまなパターンで日本語→英語の英作を練習することができます。

 

私の場合は青いアプリを2~3ヶ月やり、その後は緑のアプリをずっと継続しています緑のアプリには「シャッフルモード」があり、収録されている1,400ぐらいの英作文から毎日100センテンスを英作する訓練をしています。

 

最初に日本語の音声が流れ、その後5~8秒程度「チッ、チッ、チッ」とタイマー音が流れるので、その間に英作をして声に出すというのが基本的な訓練スタイルです。この時重要なのは必ず声に出す(音読する)ということです。瞬間英作文は頭の中だけで発話しただけではあまり練習にならず、実際の英会話でも口をついて会話が出てくることは少ないです。私の経験的にも音読するほうが格段に効果が高いと思うので、しっかり音読するようにしましょう。小声でやれば電車の中でもできるので通勤時間にうってつけの学習だと個人的には思います。

 

おそらくは英会話をマスターする上で最も効果的な学習方法

瞬間英作文について私は↑のように思っているので、どんなに忙しくても(英語学習が休みの日以外は)必ずこの訓練をするようにしています。

*1

 

英語上達完全マップにも書いてありますが、その英文を知っていることと口を突いて出てくることには天と地の開きがあります。どんなに知っていようとも、瞬間的に出てこなければ英会話では通用しません。なので、簡単な短い文章を瞬間的に言えるようになり、どんどんと難しい文章にレベルを上げていき、最終的にはかなり長い文であっても数秒以内に英作文できるようになれば、理論的には言いたいことを英語で話せるようになるはずです。

 

私もまだそのレベルまでは達っせていませんが、「瞬間英作文を続ければ、いつかはそのレベルになれる」と確証が持てるところまでは到達することができました。なのでこの訓練はおそらくは向こう10年間は欠かさずやるのではないかと思います。

*1:どんなに忙しくても瞬間英作文とシャドウイングは欠かさないようにしています