2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

英単語を暗記する意義と正しい学習方法

今回は私がやっている英語の基礎学習ルーチンのうち「単語学習」について説明したいと思います。ちなみに基礎学習ルーチンは以下のとおりです。 単語学習 シャドウイング 多読 瞬間英作文 単語本は自分のレベルに合っていれば何でも良い 私がやっている単語…

英語学習を習慣化するまでの困難

PROGRITのプログラムを受講し始めてまず指導を受けたのは「英語学習を習慣化すること」でした。それと同時に「自身に合った英語学習プログラムの構築」についても指導が入りました。 英語学習を習慣化する 自身に合った英語学習プログラムを構築する 今思う…

私の英語学習Bible

私が英語学習を行う上でBibleとしている書籍を紹介します。 英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法 作者: 森沢洋介 出版社/メーカー: ベレ出版 発売日: 2005/10/01 メディア: 単行本 購入: 56人 クリック: 1,306回 この商品を含む…

挫折した英語学習教材たち

皆さんこんにちは。 本日はこれまで私が英語学習を始めようとして挫折してきた教材、及び勉強方法をご紹介します。予め断っておきますが、これらの教材には一切責任はなく、学習を行った私の活用方法がまずくて勉強が定着化しませんでした。教材にはいいもの…

PROGRITを受講した感想

私の英語学習経験において欠かすことができない話といえば、PROGRITの英語コンサルを受けたことです。 www.progrit.co.jp PROGRITとは 同サービスはライザップの英語学習版みたいなもので、専任のコンサルタントがついて事細かに英語の学習方法を指導してく…

2018年10月28日のTOEIC Listening & Reading Testの申し込みをしました

皆さんこんにちは。本日表題のとおり、TOEIC Listening & Reading Test の申込みをしました。前回受けたのが2012年なので実に6年ぶりの受験になります。私は「英語を話せるようになりたい」と思っているタイプの人間なので、長らくTOEICの受験には興味を持て…

中年おじさんのDaily英語学習スケジュール

まずは私の英語学習のスケジュール(日次)を公開します。 ①通勤時(1時間15分):英単語暗記、多読 ②出勤後(30~45分):シャドウイング ③帰宅時(1時間15分):瞬間英作文、英語ニュースヒアリング ④帰宅後:(30分):オンライン英会話 合計3時間30分がM…