中年おじさんのDaily英語学習スケジュール

まずは私の英語学習のスケジュール(日次)を公開します。

 

①通勤時(1時間15分):英単語暗記、多読

②出勤後(30~45分):シャドウイング

③帰宅時(1時間15分):瞬間英作文、英語ニュースヒアリング

④帰宅後:(30分):オンライン英会話

 

合計3時間30分がMaxの学習時間です。これを自身の体調に合わせて、2時間~3時間30分/日の間で行い、週に1回は勉強しない日を作っています。

 

「そんなにやるのか?!」と驚かれる人もいるかも知れませんが、英語学習者のブログや勉強記録を見ていると、2時間/日で5日/週はやったほうが良さそうです。私も最初の数カ月はきつかったのですが、最近は慣れてきて、勉強しない日はかえって気持ち悪く感じたりします。以前漫画の『ドラゴン桜』で「勉強を歯磨きのように習慣化しろ」とありましたがそんな感じです。

 

英語学習で最も悩むのが「どう勉強すれば最も効率的に学習できるのか?」なのですが、私もこれに相当悩みました。実は私、2017年11月から英語の学習を始めたと書いていますが、実はその前からもそこそこ英語の勉強は継続していました。しかしながら本格的に英語の学習方法を学習し、それを適用させた英語学習を行ったのは2017年11月からで、それから英語力が付き始めたのを実感しています。

 

英語の学習方法は書店にもネットにも「英語は◯◯でやりなさい」などの情報が溢れており、自分にとって適切な方法がわからなくなる人も多いでしょう。かくいう私もその一人で、英語学習には無駄な時間と費用を相当費やしてきたと思います。

 

私の英語学習メソッドを紹介する前に、まずは私がこれまでどのような英語学習を行い、同失敗してきたかを共有することで、皆さんにアンチパターンを共有できればと思います。