【レビュー】英語学習アプリ POLYGLOTS

こんにちは。

今日は私が普段、リスニング及びリーディングトレーニングに使用している『POLYGLOTS』というアプリについてレビューします。

 

POLYGLOTS

POLYGLOTS(ポリグロッツ)

POLYGLOTS(ポリグロッツ)

  • POLYGLOTS inc.
  • 教育
  • 無料

 

iOS, Androidでリリースされており、マルチデバイスで使える英語学習アプリです。(iOSで課金すれば、Andoroidでも有料プログラムを受講可能)

かなり多彩な機能があり、課金額に応じて利用できる機能が異なります。全体的なサービスの紹介は以下のWebサイトにて確認することができます。

 

www.polyglots.net

 

単語テストや英語ティーチャーとのチャット機能などがありますが、メインのサービスは英語記事のリスニング、リーディングトレーニングです。ネットの英語記事をPOLYGLOTSのスタッフが丁寧に読み上げてくれ、1日数記事が更新されます。ニュースの長さは音声レベルで1'00~5'00sec程度でリスニングにはちょうどいい長さです。

読むだけなら無料でもOKですが、音声を聞きたい場合は(サンプルで無料で聴けたりもする)有料登録する必要があります。詳しくはサービスの説明を御覧ください。

 

私のトレーニング方法

私は主に仕事帰りの電車でリスニングトレーニングに使用しています。リスニングのトレーニングをする場合にポイントとなるのは以下だと思います。

リスニングをする場合は、頭の中で英語と日本語の意味イメージをリンクさせないと、単なる聞き流しになってしまうので日本語訳があることは重要です。かつ、発音を正しく聴き分けるためには英語のスクリプトを見る必要があるためこれも必要です。

必須ではないですが、初心者のうちは聴き取れないこともしばしばなので、音声速度のコントロール機能(ピッチ変更)もある方が好ましいです。

ちなみにPOLYGLOTSはすべて満たしていますが、無料のアプリでそこまでできるものは私が探した範囲ではないと思います。

*1

 

典型的な使い方は以下です

  1. 英語のスクリプト見ないで英語音声をヒアリング(2回)
  2. 英語のスクリプトを見ながら英語音声をヒアリング(2回)
  3. 英語スクリプトを音読(1回)
  4. 英語のスクリプトを見ながら再度英語音声をヒアリング(1回)
  5. 英語のスクリプト見ないで再度英語音声をヒアリング(1回)

 トレーニング対象のニュース記事は、私の場合テクノロジー系のニュースが好きなので、そのテーマで3min以内のものを選んでいます。

*2

 

POLYGLOTSの良い点、悪い点

良い点は上述したとおり音声と英語スクリプト、和訳がセットであることです。正確にいうと英語音声はあるが和訳はない、もしくはその逆などもありますが、その3つが揃っているものを探せば効果的に学習できます。

英単語をタップすれば(おそらくGoogle翻訳で)和訳が出るのも便利で、アプリを切り替えることなく単語の意味をチェックすることができます。

 

悪い点は(欲を言えばいろいろありますが)課金体系にバリエーションが少なく、やや値が張るところでしょうか。ニュースのリスニングを行いたいだけなら480円/月(聴き放題)ですが、日常的なトレーニング目的だと1~2記事/日読めればいいので、記事数限定で英語音声を聴けて、200~300円/月ぐらいだともっとありがたかったです。

 

英語学習アプリの選び方

かなり個人的な見解ですが、スマホの英語学習アプリは英語音声のリスニングがもっともマッチしていると思います。巷には単語クイズなどのアプリが多いようですが、英単語はフレーズで覚えるのがいいと思っているのでそのようなアプリはおすすめできません。

*3

モバイルの真骨頂は移動時間の有効活用なので、移動中に学習しても周囲に迷惑をかけないリスニングの訓練がマッチしてると思います。ただし、リスニングトレーニングでも効果を高めようと思った場合、リーディングや音読を伴う必要があるので、それは歩きながらはできません。電車の中などを有効に使うことが肝心です。

 

誰しも自分の学習スタイルにマッチした英語学習アプリを選ぼうとしますが、なかなか自分にマッチするものが見つからず、ネットでアプリレビューを探す → 試しにダウンロード → トライアルで使ってみる、のループをめぼしいアプリ分だけ回すとそれだけでクタクタになってしまいます。それにプラスして「無料のものを」と思うと、選択肢はもっと狭まるのでさらに見つけるコストがかかります。

 

POLYGLOTSよりも良いアプリは世の中にあるかも知れませんが、自分が「このアプリで良い」と思ったらそれ以上探すのをやめ、潔く課金してしまうほうが結果、手間がかからなかったりします。アプリ探しの長い旅にハマっていると思ったら、そこそこのところで妥協して早めにそのアプリで学習スタイルを確立するのも大事だと私は思います。

*1:もしそのような無料アプリをご存知の方は教えてください

*2:主なデータソースはTechcrunchが多いようです

*3:単語アプリもかなりの数体験したのでそのうちレビューしたいと思います