皆さんこんにちは。忙しいこともあり、少しブログの更新をサボっていました。 今日は2018年10月28日に受験した「TOEIC Listening & Reading Test」の結果が返ってきたのでそれを公表したいと思います。 テスト結果 Lestening:285(58%) Reading:245(49%…

ラダーシリーズ Level 4「Leonardo da Vinci A Mind on the Move」完読しました

みなさんこんにちは。 ラダーシリーズ Level 4「Leonardo da Vinci A Mind on the Move 」をプレ多読で完了しました。本日はその感想を書きたいと思います。 Leonardo da Vinci A Mind on the Move レオナルド・ダ・ヴィンチ ラダーシリーズ 作者: ミゲール…

精読の強化を図ることにしました

こんにちは。 日々英語の勉強をしていますが、どうも読むのが苦手です。以前よりは早く、かつ理解度も深まったつもりなのですが、リーディングにおいてはTOEICで言う500~600を点さまよっている気がします。 精読と多読 この悶々とした心情を打破図すべく「…

2018年10月28日のTOEIC Listening & Reading Testを受験してきました

皆さんこんにちは。 本日は以前予告したTOEIC Listening & Reading Testの受験日でした。 久しぶりにTOEICを受験した感想 以前TOEICを受験したのはかれこれ10年以上前でしょうか。その間TOEICがどう変わったのか正直わかりませんが、久しぶりに受験してみる…

ラダーシリーズ Level 5「The Politics, Diplomacy Issues and Society of Japan 」完読しました

みなさんこんにちは。 ラダーシリーズ Level 5「The Politics, Diplomacy Issues and Society of Japan 」をプレ多読で完了しました。本日はその感想を書きたいと思います。 日本事情―政治・外交・社会編 The Politics, Diplomacy Issues and Society of Jap…

銀フレもはじめました

皆さんこんにちは。 私が単語暗記に金フレを使用していることは既に書きました。 TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ) 作者: TEX加藤 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2017/01/06 メディア: 新書 この商品を含むブロ…

TED「Grit: The power of passion and perseverance」のシャドウイングをした感想

皆さんこんにちは。 私が英語の学習(シャドウイング)にTEDを利用していることは前に書きましたが、これまでに私がシャドウイングに使ったTEDプレゼンについてその感想を書きたいと思います。今回は有名な「Grit」です。 www.ted.com Grit: The power of pa…

誰もがびっくり!シャドウイングの効果

皆さんこんにちは。 今回は私がやっている英語の基礎学習ルーチンのうち「シャドウイング」について説明したいと思います。ちなみに基礎学習ルーチンは以下のとおりです。 単語学習 シャドウイング 多読 瞬間英作文 シャドウイングのポイント シャドウイング…

英会話学習の量を少なくしてみた

皆さんこんにちは。 私の英語学習プログラムでは、オンライン英会話をほぼ毎日30分間受講するようにしていたのですが、最近その頻度を少し減らすことにしました。今回はそれについて話します。 英会話が上達しない 最近海外の方とミーティングすることが増え…

言い換えの重要性

英語の学習(特に会話)をする上で重要だけどあまりフィーチャーされていないことがあります。それは英語の言い換えです。英語を話す上では簡単な言い回しに言い換えて伝えることが非常に大事なのですが、なかなか教わる機会がありません。 本日はこの言い換…

イギリス人とのビデオ会議で言っていることがほとんどわからなかった話

皆さんこんにちは。 先日仕事でイギリスのITベンダーの方とビデオ会議をしたのですが、会話の内容がほとんどわからずショックを受けたので、今日はその話を書きます。 少しは英語に慣れてきたと思っていたものの… 1年近く英語を勉強してきて英語でのビデオ…

【レビュー】英語学習アプリ POLYGLOTS

こんにちは。 今日は私が普段、リスニング及びリーディングトレーニングに使用している『POLYGLOTS』というアプリについてレビューします。 POLYGLOTS POLYGLOTS(ポリグロッツ) POLYGLOTS inc. 教育 無料 iOS, Androidでリリースされており、マルチデバイス…

瞬間英作文アプリがすごく使える件

皆さんこんにちは。今日は前回の続きで瞬間英作文について説明しますが、その中でも瞬間英作文アプリについてご説明します。 瞬間英作文アプリ どんどん話すための瞬間英作文トレーニング Beret Publishing Co. INC 教育 ¥1,200 スラスラ話すための瞬間英作…

私が(使わないのに)英語を勉強する理由

こんにちは。 今日は私の英語学習に対するスタンスについて書きたいと思います。 普段の仕事では英語を使う機会はない 私は自分のポジション上、そこまで英語を使う必要はありません。同僚に外国人はいますが、その方たちは日本語堪能だしMeetingで英語を使…

英会話学習の強い味方「瞬間英作文」

今回は私がやっている英語の基礎学習ルーチンのうち「瞬間英作文」について説明したいと思います。ちなみに基礎学習ルーチンは以下のとおりです。 単語学習 シャドウイング 多読 瞬間英作文 脳内に英語回路を作る 瞬間英作文は短い日本語聴いてそれを瞬間的…

海外ドラマを使った英語学習

皆さんこんにちは。本日は海外ドラマによる英語学習について私なりの見解を書かせていただきます。 海外ドラマを使った英語学習 英会話のインプットとして英語のドラマがいいといわれています。ドラマがインプットに良いのはそのドラマの中で「会話」が繰り…

多読に最適な本とは?

みなさんこんにちは。 今回は私がやっている英語の基礎学習ルーチンのうち「多読」について説明したいと思います。ちなみに基礎学習ルーチンは以下のとおりです。 単語学習 シャドウイング 多読 瞬間英作文 英語脳を作る多読 英語の多読については昔からその…

英単語を暗記する意義と正しい学習方法

今回は私がやっている英語の基礎学習ルーチンのうち「単語学習」について説明したいと思います。ちなみに基礎学習ルーチンは以下のとおりです。 単語学習 シャドウイング 多読 瞬間英作文 単語本は自分のレベルに合っていれば何でも良い 私がやっている単語…

英語学習を習慣化するまでの困難

PROGRITのプログラムを受講し始めてまず指導を受けたのは「英語学習を習慣化すること」でした。それと同時に「自身に合った英語学習プログラムの構築」についても指導が入りました。 英語学習を習慣化する 自身に合った英語学習プログラムを構築する 今思う…

私の英語学習Bible

私が英語学習を行う上でBibleとしている書籍を紹介します。 英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法 作者: 森沢洋介 出版社/メーカー: ベレ出版 発売日: 2005/10/01 メディア: 単行本 購入: 56人 クリック: 1,306回 この商品を含む…

挫折した英語学習教材たち

皆さんこんにちは。 本日はこれまで私が英語学習を始めようとして挫折してきた教材、及び勉強方法をご紹介します。予め断っておきますが、これらの教材には一切責任はなく、学習を行った私の活用方法がまずくて勉強が定着化しませんでした。教材にはいいもの…

PROGRITを受講した感想

私の英語学習経験において欠かすことができない話といえば、PROGRITの英語コンサルを受けたことです。 www.progrit.co.jp PROGRITとは 同サービスはライザップの英語学習版みたいなもので、専任のコンサルタントがついて事細かに英語の学習方法を指導してく…

2018年10月28日のTOEIC Listening & Reading Testの申し込みをしました

皆さんこんにちは。本日表題のとおり、TOEIC Listening & Reading Test の申込みをしました。前回受けたのが2012年なので実に6年ぶりの受験になります。私は「英語を話せるようになりたい」と思っているタイプの人間なので、長らくTOEICの受験には興味を持て…

中年おじさんのDaily英語学習スケジュール

まずは私の英語学習のスケジュール(日次)を公開します。 ①通勤時(1時間15分):英単語暗記、多読 ②出勤後(30~45分):シャドウイング ③帰宅時(1時間15分):瞬間英作文、英語ニュースヒアリング ④帰宅後:(30分):オンライン英会話 合計3時間30分がM…

44歳から本格的に英語の勉強を開始しました

こんにちは、このブログの筆者です。 仕事でブログを書く機会はあるのですが、プライベートではめっきりです。最近仕事がマンネリ化してきたので、「なんか新しいこと始めたいな…」と思っていたところ、前から課題に感じていた英語を始めることにしました。 …