英会話学習の強い味方「瞬間英作文」

今回は私がやっている英語の基礎学習ルーチンのうち「瞬間英作文」について説明したいと思います。ちなみに基礎学習ルーチンは以下のとおりです。

 

脳内に英語回路を作る

瞬間英作文は短い日本語聴いてそれを瞬間的に英語に直す訓練のことです。日本語の文章は①「私は彼の兄です」など簡単なものから始めて、②「昨日は雨だったので、一日中家にいました」などやや難しいものに移り、最終的には③「君は練習しないでピアノを上手くなれないのを悟らないとダメだよ」など非常に高度で長い文も瞬間的に英作できることを目指します。

 

こう書くと簡単そうに聞こえますが、これがめっちゃ難しい作業で、①は皆さん当然わかると思いますが、②でも「え?どう言えばいいのかな?」と思いますし、③など慣れない人には検討もつかないのではないかと思います。

 

この瞬間英作文は以下の書籍で強く推奨されている勉強方法で、非常に効果があります。

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

英会話においては当然ながら「言いたいことが言える」というのが非常に重要です。大学まで英語を勉強した人であっても、外国人を前にすると言いたいことの10%も言えないというのはよくあることですが、この瞬間英作文を繰り返すことで、だんだんと言いたいことが(稚拙な語彙ですが)言えるようになってきます。

 

大切なのは回数

瞬間英作文をやる上でもっとも大切なのはこなす回数です。この訓練の目的は脳内に英語の回路を作ることなので、日本語で思ったことをパッと英語で言えるようにならないとダメで、そのためには果てしない反復練習をしなければなりません。

 

「どのぐらいの回数やればいいの?」という質問が来そうですが、私の例でいうと、100センテンス/日を毎回やっています。そしてこの訓練はおそらく英語が上達してもやめることはないと思います。そのぐらい続けないと(多分)英語の回路はできません。

 

PROGRITのコンサルからは「③の文章が『I'm hungry』と同じレベルでパッと出るようにならないとダメ 」と言われました。それを言われた当初は「そんなのできるようになるのか?」とさえ思いましたが、今は(まだ2~3秒はかかるものの)それなりに口をついて出てくるようになりました。

 

それって記憶しているんじゃないの?

瞬間英作文をやっていてたまに思うのは「何回もやったから覚えちゃったかも」ということです。瞬間英作文は英語の文法構造回路を脳内に作る訓練なので、フレーズごと覚えてしまっては意味がなくなってしまいます。なので瞬間英作文はなるべく大量の問題文(日本語)にあたるほうが覚えてしまうリスクを減らせます。私の場合は1,700の例文にあたっているので、完全に覚えてしまうリスクはかなり軽減されていると思います。

 

瞬間英作文のトレーニングはスマホのアプリでやるのがおすすめです。これについては次の記事で紹介します。