誰もがびっくり!シャドウイングの効果

皆さんこんにちは。

今回は私がやっている英語の基礎学習ルーチンのうち「シャドウイング」について説明したいと思います。ちなみに基礎学習ルーチンは以下のとおりです。

 

シャドウイングのポイント

シャドウイングは有名な英語学習方法なので知っている人も多いと思いますが、英語の音声を聴いて、その後を(影のように)追って音読する訓練方法です。シャドウイングを行う上でポイントとなるのは以下です。

  1. テキストの文法難易度は?
  2. どのようなシュチュエーションか?
  3. 音声の発話速度は?
  4. スクリプトは読むか、読まないか
  5. 1回の訓練時間は?

 

1. テキストの文法難易度は?

当然初めは簡単なものからやるべきです。いきなり英語のペーパーバック小説など読もうものなら、自信喪失することこの上ありません。

 

2. どのようなシチュエーションか?

ニュースなのか?会話なのか?小説なのか?でだいぶ難易度が変わりますが、私のおすすめはニュースから始めることです。ニュースの英語は文法も正確で正しい英語の型を覚えるのに適しています。会話を強化したい場合はNHKラジオ英会話で出てくるような文法的に正しい会話音声が良いかと思います。

 

3. 発話の速度は?

当然ゆっくり、はっきり聴き取れるものから始めるべきですが、最終的には通常の会話スピードでシャドウイングできないと実践に活かせないので、慣れてきたら通常の発話スピードの音声を使用しましょう。

 

4. スクリプトは読むか、読まないか?

シャドウイングにはスクリプト(文字起こし英文)が必須です。文字と発話の内容を比較し、「これは早く話すとこのような発音になるんだ」などを納得しながらやるのが大事なので、必ずスクリプトある教材を選びましょう。私のやり方だと前半でスクリプトを見ながらシャドウイングを行い、後半でだんだんスクリプトを見ないでシャドウイングします。

 

5. 1回の訓練時間は?

私がPROGRITのコンサルから言われたのは「1日1時間毎日」でした。9ヶ月経った今はだいぶ慣れてきたので、「30~45分毎日」になっています。

音声の尺で45~60秒のセンテンスをワンセットとして、訓練時間中ひたすらシャドウイングします。そしてこの訓練を4日間同じセンテンスで行います。

ちなみに私が採用している教材はTEDです。PROGRITのコンサルからは「TEDのようなプレゼン英語がもっともシャドウイングするのが難しい」とのことでした。

www.ted.com

 

マジ難しいシャドウイング

やってみるとわかりますが、最初はまったくと言っていいほど音声についていけず、詰まってしまうこともしばしばです。詰まってモタモタしていると、音声はそのまま進むので意識が音声に追いつかなくなりそこで終了、という事態が頻発します。まずここが最初の挫折ポイントです。

次の挫折ポイントは、どう考えてもスクリプトと音声が違うように聞こえることです。有名なのは I'm going toを「アイゴナ」と発音したり、thatがほぼ消失してしまい何度聴いても発話していないとしか思えないなどです。これには私も散々苦しみましたが、今は「俺に聴こえないだけで、ちゃんと発音されているんだろうな」と達観することにしています。

*1

 

シャドウイングは自分が音読した音声を録音し、聴き返すことで自分の問題点を認識できるのですが、最初のうちは自分の音声を恥ずかしくてとても聴けない…という気持ちになります。が、そこをこらえて録音→聴き返しをすることで自分の弱点に気づき、よいループが回り始めます。私の場合は、「20分シャドウイング練習して録音し聴き返す」のセットを時間が許す限りやります。1回の訓練時間がMax45分なので、最大で2回程度の録音と聴き返しができるぐらいです。

 

マジ効果があるシャドウイング

やるとわかりますが、シャドウイングは英語スキルの向上に本当に効果があります、中でもリスニング力と発音のなめらかさの向上には効果てきめんです。その他、英語のリズムを見につ付けるなどの効果もあり、3ヶ月やると「これはすごい訓練法だ」と心から思います。

 

シャドウイングをやるい上で私がPROGRITのコンサルから厳しく言われたのは以下でした。

  • ちゃんと音読する
  • 音声の発話リズムを意識する
  • (最初は)録音した自分の音声をレビューしてもらう

特に一番最後は大事で、最初はLとRの発音の違いもわからず我流でシャドウイングしているので、正しいも間違いもわからない状態です。PROGRITではこのシャドウイングのレビューをみっちりやってくれるので、シャドウイングの効果が高まって来るのを実感できます。

 

私の経験からも、シャドウイング始めたては英語が話せる人にレビューしてもらうのが良いかと思います。ちなみにこのレビューは細かい指摘をしようとすればとことんできるので、ちゃんとやってもらおうと思ったら有料でないとやってもらえないと思います。

*2

 

私はシャドウイングをTEDで日常的に行っているので、そのうちこのブログで私が訓練したTED教材について紹介しようと思っています。

*1:もちろん慣れてきて聴こえるようになった音声もあります

*2:英語音声のレビューサービスで良いのがあれば誰か紹介してください